top of page
  • 執筆者の写真STAFF

お茶会を開きました(ポニー・キャメルさん)

更新日:2022年10月22日

ポニー・キャメル(年中・年長)のこども達が初めてのお茶会に参加しました。


・お茶会の雰囲気を楽しみながら、お茶の作法や日本の伝統文化を学ぶ。

・基本的な礼儀作法を習得する。

・自然の美しさや季節の移ろいを感じ、豊かな情緒を育てる。

・お茶をたてていただき、それを頂くことで相手への思いやりや感謝の心を養う。

・日常とは異なる雰囲気の中で、集中力、感性を養う。


など、自国の文化に触れ、様々な経験を通して豊かな心を育てるねらいがあります。


この日のために、日本語クラスでお茶について習ったり、お辞儀の練習をしていたこどもたち。いつもとは違う雰囲気に、少し緊張した面持ちです。



始めてのお点前拝見です。先生の動きをじっと静かに見つめるこどもたち。


お茶をいただく前に、お茶菓子をいただきました。甘いお菓子に、硬かった表情もおもわずほころびます。


「苦いねえ」「おいしい!」「もっと飲みたいな~!」

初めてお抹茶をいただく子もいましたが、それぞれが色々な感想を口にしながら飲んでいました。








終わった後「ありがとうございました」「お菓子とってもおいしかった、先生また来てね」と先生に感謝の言葉を伝えました。

今回教わったお作法や感謝の心を忘れないように日ごろから心がけ、次回のお茶会を楽しみに待ちたいと思います。






閲覧数:127回
bottom of page